FAQ
製品について

CEPSA製品はどこで購入できますか?

CEPSA取扱代理店から購入が可能です。

CEPSA製品を取り扱いたいのですが?

お電話又はお問合せフォームよりお問合せください。

どんなカメラを選んだら良いか相談したのですが?

防犯カメラの導入目的や設置場所の詳細、ご要望をお聞かせください。
お客様に最適な防犯カメラシステムをご提案させて頂きます。お電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。

現場を見て、防犯カメラの機器選定をしてもらえますか?

お電話又はお問合せフォームよりご相談頂いた上で、現地調査が必要な場合は対応させて頂く場合もございます。

設置工事はしてもらえますか?

お電話又はお問合せフォームよりご相談下さい。設置工事可能な弊社代理店をご紹介致します。

購入を決める前にデモ機の貸出しを希望したいのですが?

CEPSA取扱代理店にお問い合わせの上、ご相談下さい。

地方に代理店はありますか?

地区によりますが、ございます。お電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。
製品資料について

各種カタログのPDFデータがほしいのですが?

ホームページの製品紹介ページからダウンロードができます。掲載のない機種はお電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。

機種の外形寸法図や仕様書がほしいのですが?

会員登録後、製品ページよりダウンロードが可能です。
操作方法、スペックについて

ハードディスクレコーダーの映像はパソコンのモニターでも見られますか?

接続のコネクタを合わせていただければ可能です。接続可能なコネクタを確認してください。(HDMI/VGA/BNC etc)

ハードディスクの録画時間を計算したいのですが?

「HDD計算」ページをご確認ください。ビットレート/チャンネル数(カメラ台数)/録画日数 を入力頂くと必要なハードディスク容量が計算されます。
※あくまで<参考値>としてご参照ください。計算された必要容量の±20%の余裕を見てご検討ください。

撮影範囲の画角を知りたいのですが?

「画角計算」ページをご確認ください。CCDサイズ/焦点距離/被写体距離 を入力して頂くと画角が計算されます。

映像と音声を両方録画したい。

音声入力対応のカメラを選定してください。(オーディオインターフェイス、入力端子あり)。
別途マイクをご用意頂き、音声対応レコーダーを選定頂くことで音声録画も可能となります。
マイク内蔵型をご希望の方は、電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。

赤外線LED内蔵カメラのLED寿命はどのくらいですか?

製品によって異なりますが、5,000時間~20,000時間となっており、1日10時間照射したとして500日(約1年半)~2,000日(5年半)の寿命計算となります。

ハードディスクの寿命はどのくらいですか?

ご使用状況、設置環境にもよりますがハードディスクの平均寿命は1日8時間稼働させた場合で約3年と言われています。
また、振動や作動中の停電もしくは人為的による電源(コンセント)の入り切りなどによってハードディスクが破損する場合もあります。
ハードディスクは消耗品となり、万が一、ハードディスクが破損してしまうと録画データの復旧を行う事は出来ません。
15,000~20,000時間程度稼働させた場合、メンテナンスとしてHDDの交換を行う事をお奨め致します。

ハードディスクの推奨メーカーや品番はありますか?

カメラの寿命はどのくらいですか?

様々な状況、環境によって製品寿命は上下します。
また、使用している部品の品質にもよりますので、一概には言いきれませんが平均として耐用年数は5~6年程度と言われています。
国内・国外製品を問わず、2~3年で故障してしまう場合もあれば、10年経っても問題なく稼働している場合もあります。

他メーカーのネットワークカメラはCEPSAネットワークレコーダーでも使用できますか?

弊社レコーダーは主要カメラメーカー用プロファイルやONVIF(http://www.onvif.org/)などで接続が可能です。
動作確認のため互換性を検証する必要がある場合がございます。
詳しくは「IPCサポートリスト一覧」をご参照頂くか、お電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。

他メーカーのカメラをCEPSAのNVRに認識させる方法を教えて下さい。

ネットワークレコーダーメニューのIPCAM設定で「IP検索」を行うと、互換性がある機種は認識されます。
また、認識が困難な場合は直接IPアドレスを入力して認識させる方法もあります。

CEPSAのネットワークレコーダーの入力最大転送量を教えて下さい。

現行モデル(2016年9月現在)の入力最大転送量
最大128チャンネルのレコーダーは384Mbps
最大8チャンネルのレコーダーは256Mbps

ネットワークレコーダーはカメラのチャンネル数が最大○○chとして表示されています。
最大チャンネル数をフルスペック(例:1080P 30フレーム 最大ビットレート8192kbps)で録画可能ですか?

機種ごとに入力と出力の最大データ転送量があります。
接続するカメラ全体のデータ転送量がレコーダーの入力最大転送量を超えて接続する事はできません。

例)RD-HF4832-NVR 最大32ch・・・32chのネットワークカメラを接続可能
(※ただしNVRの入力最大転送量により接続可能なカメラ台数は増減します)

例)RD-HF4832-NVR 入力最大転送量 200Mbps ⇒ 200Mbps÷32ch=6.25Mbps
カメラ1台あたり6.25Mbpsの転送量(ビットレート)が最大となります。

※カメラスペックを考慮して、ネットワーク設計(トラフィック計算)する必要があります。
詳しくは、「ネットワーク構築」ページをご参照ください。
ネットワーク関連について

ネットワークカメラとNVRを接続する方法を教えてください。

ご購入の際の付属CD内「CEPSAネットワークカメラ取扱説明書」をご参照ください。

ブラウザでカメラ画面が表示されなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか?

IEの自動アップデートによる影響の可能性があります。
IEの「ツール」 ⇒ 「互換表示設定」で「互換表示ですべてのWebサイトを表示する」にチェックを入れることで、解消する場合があります。
詳しくは「CEPSAネットワークカメラ取扱説明書」をご参照ください。

CEPSA DDNSサービスはどこの国ですか。

中国です。 (2016年3月現在)

無償DDNS機能を利用しても外部(パソコン、スマートフォン等)から映像を見られない。

インターネット接続にブロードバンドルータを使用しルータ配下にIPカメラを接続している場合、外部からIPカメラに接続出来る様、ポート開放の設定をする必要があります。
なおルータのポート開放のポート番号とIPカメラのポート番号は同じにする必要があります。

ポート開放の仕方がわからない。

ご使用になっているブロードバンドルータの取扱説明書またはメーカーのサポートページ等を参考に設定して下さい。
弊社ではブロードバンドルータのサポートは行っておりません。

ポート開放が設定できているか確認したい。

検索エンジンで「ルーター ポート開放 確認」と検索してください。対象のサイトは数多く存在しますので、そちらでご確認ください。

IPカメラ単体に複数のアクセスが可能ですか?

可能です。製品紹介の「最大クライアント接続数」をご覧下さい。

離れた場所でカメラの映像を見たい(遠隔監視)。

ネットワーク対応のカメラ又はネットワーク対応のハードディスクレコーダーや、ネットワークビデオサーバーとアナログカメラを組み合わせる事で遠隔地の監視を行なう事が出来ます。
ネットワーク経由で監視を行なうにはブロードバンド環境が必須となります。その他、DDNS又は固定IPアドレスのご利用が必要となります。

無線LANを利用してネットワークカメラを接続したい。

CEPSAブランド製品は現在、有線LANシステムのみとなっております。
無線LANシステムはご用意しておりません。

CEPSAネットワークカメラを市販のNASに接続して録画したい。

ネットワークカメラには、FTPで接続、データ送信可能となります。
市販のNASの設定に関しては、ご購入先のメーカーサイトをご参照ください。

レコーダーで録画した映像を警察に提供する為、データを取り出したい。

レコーダーの録画データを外部記録装置(USBメモリなど)にバックアップすることができます。
バックアップしたデータにはパソコンで再生するプレーヤーも合わせて保存されます。
操作方法は取扱説明書をご参照ください。

PTZカメラなどをRS485接続して通信できない。

下記の原因が考えられます。
  ①:ツイストペアケーブルを使用していない。
  ②:スター接続になっている。(1m程度の短距離であれば問題ありません)
  ③:終端抵抗を使用していない。またはすべての端末に終端抵抗を接続している。
  など。

  ※基本は±信号線はツイストペアケーブル、カスケード接続(一筆書き)。
   物理的に一番遠い端末の終端抵抗をON(接続)にするようにしてください。
   信号電圧基準であるSG(シグナルGND)を機器間でつなぐようにしてください。
サービス、アフターサポート、故障時について

保証期間経過後の保証はどうなりますか?

保証期間経過後は有償とはなりますが修理・サポートについても万全の対応をさせていただきますのでご安心下さい。
詳しくは「CEPSA保証規定」ページをご覧下さい。

機器の使用方法が分からない場合、サポートはしてもらえますか?

まずは取扱説明書をご参照ください。解決できない場合には、お電話、又はお問合せフォームにてご相談下さい。
CEPSA技術担当がサポート致します。

購入した機器の動作がおかしいのですが、初期不良ですか?

購入先のCEPSA代理店に症状などご相談下さい。
詳しくは「CEPSA保証規定」ページをご覧下さい。

購入した機器が故障してしまったみたいなのですが、どうすれば良いですか?

購入先のCEPSA代理店に症状などご相談下さい。先出しセンドバック保守サービスにて代替機を先行して発送致します。
詳しくは「サポート」ページまたは「CEPSA保証規定」をご確認ください。

録画機器等で録画をしたデータの保証はしてもらえますか?

ご購入いただきました録画機器を使用中、何かしらの原因で録画データが正しく録画されなかった場合や、データが消失しても、録画データは保証外となります。

レコーダーから異音がします。

冷却ファン付の機種の場合、ファンの異常が考えられます。ファンに埃がつまっている場合はエアーダスト等で埃を除去して見て下さい。 それでも異常音がする場合はファン又はハードディスクの故障が考えられます。その場合は購入先のCEPSA代理店にご相談下さい。